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WEBサイト・ホームページの作成に必要となる費用は「ページの種類」が大きく影響します。 その種類は大きく分けて次の6つに分かれます。
前回、「WEBサイト・ホームページ作成にかかる費用はどれくらい?<前編>」では、コーポレートサイト・ECサイト・LP/ランディングページをピックアップし、概要や作成費用の相場について解説しました。
後編となる本記事では、「4.採用サイト」「5.オウンドメディア」「6.WordPressを用いたページ」の3種類について解説します。
目次
4.採用サイト・ページ
4-1. 採用サイト・ページとは?
自社を志望する求職者に対して、企業・求人情報を発信するサイトです。
求職者は、志望する企業のホームページを事前に確認し、「社風や働き方が自分に合っているか、また自分がやりたいと思える仕事かどうか」の判断材料にしています。
4-2. 採用サイト・ページ作成費用の相場
採用サイトも「求めるクオリティ」によって相場が大きく異なります。
目的や予算に応じて、自社に合った採用サイトの設計をしましょう。
制作期間はコンテンツ量、内容にもよりますが、自社で作成できる範囲であれば2週間~1か月です。
安価なサイトであれば、1か月~1か月半、本格的な場合は3か月程みておくと問題ないでしょう。
また、社員のインタビューや動画、画像などを使用する場合はその準備期間も必要になるため、余裕を持ったスケジュールを設定しましょう。
5.企業のオウンドメディア
5-1.オウンドメディアとは
オウンドメディア(Owned Media)とは、広義で Owned=自社が所有する、Media=メディアを意味し、ホームページ・ブログなどのことを指します。
狭義では、企業が運営するウェブマガジンやブログを意味し、基本的に狭義で使われます。
5-2.オウンドメディア作成費用の相場
オウンドメディア作成にかかる費用の相場と作成期間の目安をまとめました。
一般的なホームページ制作と同様に構築費用のメインとなるのは人件費です。
具体的な内訳としては、「企画/ディレクション費用」「デザイン/コーディング費用」「運用/サーバー費用」「コンテンツ作成費用」「ライティング/記事作成費用」の5つに分かれます。
また、集客を目的にしたSEO(検索エンジン最適化)の大切な要素であるサイトの更新性・新鮮さを意識したオウンドメディアでは、定期的な記事の配信やレイアウトの見直しといった施策も必要になるため、運用コストも高くなりがちです。
オウンドメディアを立ち上げる際は、公開後の更新などでかかるライターやディレクターなどのコストも念頭に置き、じっくりと検討しましょう。
また、その他にもサーバー代、ドメイン登録料なども費用に組み込む必要があります。 目的や必要となる予算に応じ、「自社で完全内製する」「一部外注にする」「一括代行にする」といった検討をし、自社に合った形の選択が必要です。
6. WordPressを用いたページ
6-1. WordPress(ワードプレス)とは
WordPressはブログやホームページを作成するためのCMS(コンテンツ管理システム)です。
専門知識がなくとも簡単にウェブサイトを制作することが出来ます。
また、世界シェア率は60%以上を誇っています。
人気の理由としては、無料のデザインテンプレートが豊富であること、プラグインを使用して無料で拡張機能が使えること、そして、多くの人が使用しているCMSのためネット上で情報が得られることが挙げられます。
6-2. WordPress作成費用の相場
WordPress作成費用の相場と作成期間の目安は以下のとおりです。
WordPressは、テーマとプラグインを組み合わせることでさまざまなホームページを制作できます。
ただし、組み合わせによってはレイアウトが崩れる、機能が使えないなどの不具合が起こるため、目的や予算、使い勝手に応じて検討を行いましょう。
後編まとめ
この記事では「採用サイト」「オウンドメディア」「WordPressを用いたページ」の概要や費用相場、制作期間について解説しました。
WEBサイト・ホームページの作成においては、目的に応じた費用相場のみではなく、作成にかかる期間についても把握しておく必要があります。
特に、外注する場合には依頼先とのコミュニケーションを取りながら、認識などの齟齬がないよう事前の調整をしっかりと行いましょう。
なお、ビジネスマッチングサービスを利用して外注先を探す場合、PROLINKでは案件発注前の相談を承っております。
「サポートの担当者と相談しながら案件登録を進めたい」「効果的な案件情報の書き方を教えてほしい」といったお悩みがございましたら、お問い合わせ・相談フォームよりお気軽にご相談ください。
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